カワモトのアトリエ

趣味で書いてるエンジョイ勢。不定期更新

久しぶりにPスタン触ったってだけの話

どうもカワモトです

 

1月か2月だったか忘れましたけど、それくらいからコロナ云々、就活云々と色々あって完全にVG触らなくなっていきます。

ですが最近、Pスタンの浅葱CSってCSが開催されてたようで結果のレシピ見てたら久しぶりに触ってみたいな〜ってなったのでめっっっちゃくちゃ久しぶりに押し入れから引っ張り出してプロキシで構築組んで回しました。

 

今のPスタン

現在のPスタンはヌエダイオーと醒16ヴァルケリオンがトップメタらしくて、G3ターンでのゲームエンドが構築に求められるとは離れてる間に随分と次元が変わったなって感じましたね。

実際にこの2つを組んで回してみましたが、まぁ本当に超高確率でG3に乗ったターンでゲームが終わっちゃってこれはトップになるよなーと。

他のG3ゲームエンドで候補に上がるとしたらヴァルケリオンと違ってライド事故の心配を過度にしなくていいオバロクロスとか?

 

他にはオラクルなんかはG2の段階でクロイカヅチとか日輪アマテラスでクリ増やして殴ってG3に乗るかそれより前にゲームエンドさせるみたいな構築があるようで、盛大に暴れるターンが違うだけでやってる事ほぼG3ゲームエンドと遜色ない。なのでこの環境とマッチしてるし、考えた人すげーなーって感じましたね。

この概念だとエンフェもオラクルより安定性は劣るけど、スタンの救援もどきでトリガー使えるから選択肢の一つとしてアリなのかもと思いました。

 

個人的には挙げた上記5つのクランが今は勝てる要素を持ったクランなのかな〜といった印象ですかね。

 

 

おわりに

久しぶりに触ってみたPスタン、面白かったですね。カードプールが増えてインフレが進んだおかげでやれる幅も広がって。

僕自身はもう大会には出るつもりがないので完全にカジュアル勢ですが、友達と遊ぶ用のデッキは持っといてもいいかなと感じました。

久しぶりに県内外問わず仲良くなった人達と会って遊びたいですね。

 

ただの日記みたいなもんでしたが、ここまで読んでくれた人がもしいたのならありがとうございます。