【Pスタン】カオスブレイカー
どうもカワモトです。
カオスブレイカーが現代スペックで帰ってくるみたいなのでウッキウキでデッキ組みました。
一生リメイクされないだろ~と思ってたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
構築
各カードの詳細な効果はデッキログから確認ください。
https://decklog.bushiroad.com/view/2RYD
Gユニット
滅星輝兵カオスブレイカー・デリュージ×3
滅星輝兵グルーボール・ドラゴン×4
星葬のゼロスドラゴン スターク×1
滅星輝兵グルーボール・アヴァランチ×1
滅星輝兵カオスユニバース・アルサーニ×1
滅星輝兵カオスユニバース×2
終焉に灯る闇ラクスカリーナ×1
創世獣デスティニー・ガーディアン×2
宇宙の大輪コスモリース×1
G3
星輝兵カオスブレイカー・ドラゴン(Vスタン)×4
星輝兵カオスブレイカー・クローズ×4
G2
両断の星輝兵ジルコニウム×4
星輝兵グロビュラディア×4
星輝兵コロニーメイカー×3
星輝兵ミューレプトン×2
G1
星輝兵クレイビングクロー×4
混迷の星輝兵ジンク×4
G0
星輝兵プランク・ドラコキッド(FV)×1
超原子の合いの子(☆)×4
星輝兵パラダイムシフト・ドラゴン(☆)×4
真空に咲く花コスモリース(引)(Vスタン)×4
星輝兵マゼラニックストリーム(治)×4
採用理由
Gユニット
滅星輝兵カオスブレイカー・デリュージ
強いので3枚。4は過剰なので3にしてます。
滅星輝兵グルーボール・ドラゴン
火力が1番出るので最大回数使えるように4枚。フィニッシャー。
星葬のゼロスドラゴン スターク
グルーボール・ドラゴン以外のフィニッシャーが欲しいので採用。
ジルコニウムの効果が有効の状態だと☆2で3回アタックできます。
滅星輝兵グルーボール・アヴァランチ
初回超越用。アルサーニでドローができないならこちらを選択。
2枚目を表にするメリットがカオスミラー以外に存在しないのでミラー意識するなら2枚あるといいです。
滅星輝兵カオスユニバース・アルサーニ
1枚。初回超越用。ドローができるならこちらを選択。
滅星輝兵カオスユニバース
2枚。初回超越もしくは2回目の超越で乗ります。
アヴァランチやアルサーニと違い、空いていれば前列を確定で呪縛できる利点があるので採用。
終焉に灯る闇ラクスカリーナ
なんかあった時の為に一応採用。1枚。
ヴァルケリオン呪縛できるのでそういうの考慮するなら入れた方がいいです。
創世獣デスティニー・ガーディアン
使う頻度が多いので2枚。カオスブレイカー・ドラゴンと合わせることで相手ターン中に退却とドローができます。
宇宙の大輪コスモリース
相手の初回超越を受ける時に欲しいと感じたので採用。1枚。
G3
星輝兵カオスブレイカー・ドラゴン
メインVなので4枚。
ギフトを破壊して得られること、回数制限が無いことが強いので採用。
ギフトを得られるのはゲーム中に大体1~2枚くらいですが、1枚取るだけで結構変わりましたし、ギフト破壊することでこっちが死ににくくなるので強かったです。
ただ、超越時に呪縛を作るのができないので、理想的な呪縛の継続は難しいため、退却効果を使う回数はクライシスとほぼ変わりません。
回数制限が無いことの主な強みはクライシスでは対応できなかった相手のメタに対応できる事という見方でいいと思います。
星輝兵カオスブレイカー・クローズ
下の効果が強いので4確。
G2
両断の星輝兵ジルコニウム
4確。
存在するだけで強いのでこれを守れるディズメルとか入れてもいいと思います。
星輝兵グロビュラディア
4枚。無から呪縛作れるのが強いので採用。
星輝兵コロニーメイカー
3枚。山からサーチできるのが強いので採用。
星輝兵ミューレプトン
2枚。場所指定して呪縛作れるのが強いので採用。
前列いない時に狙って前列呪縛を作れるのでカオスブレイカーの退却効果を使いやすくなります。
G1
星輝兵クレイビングクロー
効果が全部優秀なので4枚。
前列の呪縛を自力で作れるのでデリュージなど呪縛場所に指定がないGユニットを使う時に重宝します。
混迷の星輝兵ジンク
4確。強力なコスト回復なので必須。
4枚。G3サーチとパンプが強いので採用。
捨てる効果でクローズを捨てれば追加で呪縛させることができます。
G0
星輝兵プランク・ドラコキッド(FV)
FV。カオスブレイカー・ドラゴンに乗れる確率をできるだけ上げたいので採用。呪縛もできるので結構強いです。
超原子の合いの子(☆)
超越コストになるのが強いので4枚。
星輝兵パラダイムシフト・ドラゴン(☆)
パンプ値は少ない代わりに効果が強いので4枚。
真空に咲く花コスモリース(引)
4枚。守護者。
星輝兵マゼラニックストリーム(治)
4枚。クレイビングクローでサーチできるのとソウル増やせるのが優秀なのでこちらを採用。
クレイビングクロー使わないならVスタンのヒールでもいいと思います。
デッキの動かし方
超越し始めたら最強状態になれるので序盤は自分が超越できるようにハンド増やしながら点を止めるなり横を殴るなりしてゲームスピードをとにかく落としていきます。
超越したら後は前列を全呪縛するなど自分が死なないようにしてアタックし続けるだけです。
カオスブレイカー・ドラゴンの退却能力は過剰に使用しすぎるとデリュージなどの呪縛場所に指定がないカードを使う時に前列まで呪縛しきれないことが起こるので注意しましょう。
大量に使うのはスタークへ超越の直前やデリュージ+横やクローズなどで前列を全て呪縛できるようになる場合と使わないとこっちが死んでしまう場合のみにします。
採用候補となりうるカード
星輝兵カオスブレイカー・クライシス
カオスブレイカー・ドラゴンと違い簡単に呪縛を作ることができるので、ジルコニウムの☆増加で火力は十分だと感じる場合はこちらでいいと思います。
あとはグラヴィティコラプス・ドラゴン使う場合はこちらの方が圧倒的に相性いいです。
グラヴィティコラプス・ドラゴン
スペリオルライドができるのとホワンをケアして0止めを維持しやすくなるので、ヴァルケリオンやヌエダイオーに無理やりでも勝ちたいなら入れてもいいかなと思います。
伴星の星輝兵フォトン
ノーコストで場所を選ばず呪縛できるのが強いです。
猛攻の星輝兵ドブニウム
序盤から呪縛して相手の動きを遅くできる他、後半はアタック時効果を使ったりと優秀なカードです。
略奪する根絶者ガノヱク(スタン)
ジルコニウムなどをバウンスできるのでジルコニウムを使いやすくなります。
グラヴィティコラプス入れてる場合だと横で呪縛作れるカード減るので結構重宝します。
緊縮の根絶者ヰゲルマ
探すというテキストに反応してSBさせるカードです。
エオスアネシスとかHYUGAに反応するので有効なメタカードになるかもしれません。
星輝兵ペンローズ・ゲート
超越コストとして捨てつつカオスをサーチできるのが強いです。クレイビングクローのサーチにも対応してます。
黒門を開く者(スタン)
山からリアガードを増やせるカード。単純に強いです。
スタンのFV
無難に強いです。
錯綜の星輝兵カーボン
ソウル増やしながら山からジンクやクレイビングクローを持ってこれるのが優秀です。
破綻の先鋭ヴァンダルシャープ(☆)
ソウル増やしつつVのパワー上げれるのが強いです。
創世機神オルトワインダー
GB8ですが、効果はとても強力です。
カオスブレイカーの解呪退却に回数制限がないので最大枚数の呪縛をすることも可能です。
ダークエレメント ディズメル
リアのジルコニウムを守ることができます。
あとがき
カオスブレイカーの退却効果に回数制限がない、ギフトを破壊できるという長所があることで超越できたらそうそう負けないクラスのデッキになると思います。
クランセレクションに収録される3種がどれも優秀でGZの時より遥かに火力が増していて、火力低すぎてダラダラしたゲームが続くからストレス溜まるという事が減ったので、使ってて楽しかったです。
終わり