カワモトのアトリエ

趣味で書いてるエンジョイ勢。不定期更新

【Pスタン】グランブルー

どうもカワモトです。

最近はログ・ホライズンの3期が放送されているおかげで、テンションが最高潮に達しております。NHKのアニメは神。

 

 

話は本題に戻りまして、今回はグランブルーです。

クランセレクションの新規が入っているのに加え、今回はオーバートリガー(超トリガー)が公開されたので、こちらも採用してみました。

最後まで見ていただけたら嬉しいです。

※後述する採用カードの詳細な効果はこちらのデッキログから確認できます。

https://decklog.bushiroad.com/view/BCB5

 

構築

Gユニット

魍魎帆船バッド・バウンティ×2

お化け大皇帝びっぐおばだいあ×3

お化け大王おばだいあ×1

溟海の原初竜バランエレナ×1

絶海のゼロスドラゴン メギド×1

エアーエレメント シブリーズ×1

夜宴の大呪術師ネグロリリー×3

招来の幻妖術師ネグロノーラ×2

蝕骸竜ディープコープス・ドラゴン×2

G3

お化けのリーダーべあとりす×4

不死竜スカルドラゴン(スタン)×3

一鬼当千ナイトストーム×1

G2

グリード・シェイド(スタン)×4

海賊剣士コロンバール(スタン)×4

ケルトンの砲撃手×2

お化けのじぇしー×1

ストームライド・ゴーストシップ(スタン)×1

倦怠の呪術師ネグロレイジー(スタン)×1

キング・サーペント×1

G1

お化けのとみー兄弟(スタン)×4

お化けのくいんしー×4

お化けのだみあん×2

G0

VスタンのFV×1

死せざる死者グルナッシュ×1

お化けのちゃど(☆)×4

ランペイジ・シェイド(☆)×4

お化けのみっく一家(醒)×3

決意の精霊王オルバリア(超)×1

お化けのでゅーい(治)×4

 

 

デッキコンセプト

びっぐおばだいあで山札圧縮、お化けのくいんしーでトリガーを山に戻して山札のトリガー比率を高めていき、最後はバッド・バウンティ、バランエレナ、メギドのいずれかでゲームエンドを目指すって形のデッキになります。

防御面についてはべあとりす+スケルトンの砲撃手のコンボやオルバリアの50000シールド、お化けのくいんしーの5000上昇などと様々な防御札を持っているので、2超越目を貰うことも視野に入ります。

尚、びっぐおばだいあに超越してからじゃないとコンボを要するカードは使いにくいので、コロンバールやグランブルー特有のドロップから使い回せるクラン特性を活用して、序盤からガンガン攻撃して初回超越を取りにいきます。

 

 

採用理由

Gユニット

魍魎帆船バッド・バウンティ

2枚。フィニッシャー1。ゲームエンドを狙う以外にもべあとりすにライドし直してプロテクト+蘇生でリアガードを出してリソースを稼ぐといったこともできます。

リンクジョーカー対面でも動きを阻害されずに攻撃できるカードです。

お化け大皇帝びっぐおばだいあ

3枚。山札圧縮+盤面展開。山から5枚落とせるので圧縮になる他、蘇生までついてるので返しの防御の準備もできます。

お化け大王おばだいあ

1枚。点止めなどでCBがない時に乗ります。

山札圧縮。

溟海の原初竜バランエレナ

1枚。フィニッシャー2。ナイトストーム+スカルドラゴンのコンボが当たりやすいです。

絶海のゼロスドラゴン メギド

1枚。フィニッシャー3。1ターンに攻撃できる回数が一番多いです。

エアーエレメント シブリーズ

1枚。強いので採用。

夜宴の大呪術師ネグロリリー

3枚。ドロップからべあとりすを出すことができます。べあとりすからスケルトンの砲撃手を出せば相手のリアガードを1体退却、お化けのみっく一家を出せばターン中、Vのパワー+10000と守備に強く貢献してくれます。

招来の幻妖術師ネグロノーラ

2枚。シールド値が一番出るので採用。

オルバリアをガードに出すと+50000シールドです。面白いですね。

蝕骸竜ディープコープス・ドラゴン

2枚。コスト軽いので採用。

 

G3

お化けのリーダー べあとりす

4枚。メインV。

自分のターン、相手ターンいつでも強いです。ネグロリリーの効果で蘇生できるので、スケルトンの砲撃手やお化けのみっく一家を相手ターンに使うことができます。

不死竜スカルドラゴン(スタン)

3枚。アタッカー。打点が高いので採用。

アタック後に退却するので、べあとりすとも相性がいいです。

一鬼当千ナイトストーム

1枚。蘇生でゴーストシップで札増やしたり高打点のスカルドラゴンを使い回したりと動きの要になるカードです。

ドロップから使い回せるので1枚。

 

G2

グリード・シェイド(スタン)

4枚。好きなカードをドロップから回収できるのが強いので採用。

海賊剣士コロンバール(スタン)

4枚。山札から好きなものを落とすことができるので採用。

ゲーム序盤であればゴーストシップを落としながらコールできるので強いターンが作れます。

ケルトンの砲撃手

2枚。相手ターンに出すと相手のリアガードを退却させることができます。これがめちゃくちゃ強いので採用。

ネグロリリーからべあとりすコール、べあとりす効果で出すことができます。

お化けのじぇしー

1枚。CCできるのが強いので採用。

攻撃後に退却してくれるのでべあとりすがVの時やナイトストームがリアにいる時も動きやすいです。

ストームライド・ゴーストシップ(スタン)

1枚。ドローついてるので採用。

コロンバールから落として出して序盤のテンポを取ったり、おばだいあ+ナイトストームの蘇生で札を増やしたりと重宝します。

倦怠の呪術師ネグロレイジー(スタン)

1枚。ドロップからグレード0をコールできるのが強いので採用。

出したグレード0をくいんしーで山に返すこともできます。グルナッシュも出せます。

キング・サーペント

1枚。コスト回復が強いので採用。

 

G1

お化けのとみー兄弟(スタン)

4枚。G3サーチが強いので採用。

お化けのくいんしー

4枚。トリガーを山札に戻すことができるカードです。オルバリアを山札に戻すこともできます。

また、相手のターンにVのパワーを上げながらドロップに自分から落ちたりと無駄がないのでかなり強いです。

お化けのだみあん

2枚。効果が強いので採用。

お化けを狙ってドロップに落としたり、CCができたりと便利です。


G0

VスタンのFV

FV。いちばん強いので採用。

死せざる死者グルナッシュ

1枚。CC2が強いので採用。

お化けのちゃど(☆)

4枚。超越コストになれるのが強いので採用。

ランペイジ・シェイド(☆)

守護者。4枚。

お化けのみっく一家(醒)

3枚。相手ターンにべあとりすの効果で出すとVのパワーが10000上がります。

決意の精霊王オルバリア(超)

1枚。強いので採用。くいんしーで山札に戻すこともできます。トリガーで出ると除外されるのでそこは注意です。

お化けのでゅーい(治)

4枚。コスト回復が強いのでこちらを採用。

持ってないならスタンの治4枚でも大丈夫です。

 

 

あとがき

ヴァンガード2.0の発表がされましたが、個人的にはかなり高評価でした。アニメが面白そうってだけでも楽しみになりましたね。

新しいレギュレーションが生まれスタン落ちしちゃいましたが、Pスタンダードは顕在で国家制になったことで強化のスパンも早くなりましたし、まだまだ関わっていきたいなと思いました。

 

ちなみにログ・ホライズンEテレで水曜19:25から放送されてます。是非見てね。

 

 

終わり