カワモトのアトリエ

趣味で書いてるエンジョイ勢。不定期更新

【Pスタン】ギアクロニクル

どうもカワモトです。

何か一言添えようと思ったけど何も思いつきませんでした。はい。

 

今回はギアクロニクルです。

 

 

構築

各カードの詳細な能力は下のデッキログから確認ください。

https://decklog.bushiroad.com/view/NMS5

Gユニット

時空竜グロッグロック・ドラゴン×2

クロノドラゴン・GG×2

クロノドラゴン・ネクステージ×2

時空竜ヒストリービルド・ドラゴン×1

時空竜ラグナクロック・ドラゴン×2

エアーエレメント シブリーズ×1

久遠の時乙女ウルル×1

時空竜ヘテロラウンド・ドラゴン×3

遡る時乙女ウルル×1

熊時計×1

G4

クロノドラゴン・ネクステージ(Vスタン)×2

時空竜タイムリーパー・ドラゴン×1

G3

クロノジェット・ドラゴン(Vスタン)×4

G2

スモークギア・ドラゴン(Vスタン)×4

スチームスカラー イルカブ×4

スチームガンナー ザイード×2

G1

ロストギアドッグ エイト×4

スチームファイター ザバイア×4

スチームメイデン リップル×4

スチームブレス・ドラゴン(Vスタン)×4

G0

VスタンのFV×1

スチームエンジニア アバズ(☆)×3

スチームガンナー カダシュ(☆)×4

スチームガード カシュテリア(引)×4

決意の精霊王オルバリア(超)×1

スチームメイデン ウルル(Vスタン)(治)×4

 

※Gユニットとメインデッキの同名はそれぞれ4枚ずつ入れられます。今回はたまたまネクステージ2枚ずつですが、ルール上それぞれ4枚までデッキに入れられます。

 

デッキコンセプト

強いG2と相手のリアを退却させられるザバイアで先超越を取りにいって超越して勝つという正統派Pスタンって感じのデッキです。

ヌエダイオーやヴァルケリオン対面にはザバイアでホワンを退却させることで0点止めを現実的に行えるほか、ヘテロラウンド・ドラゴンでヴァルケリオンを除去することができたりと強力な対面にも柔軟に対応することができます。

 

 

採用理由

Gユニット

時空竜グロッグロック・ドラゴン

2枚。メインとなるGユニットです。

 

クロノドラゴン・GG

2枚。2超越目に乗ります。

グロッグロックネクステージ、ラグナクロック、ヒストリービルドから選びます。

 

クロノドラゴン・ネクステージ

2枚。クロノドラゴン・GGで表にして使います。グロッグロックのリアガード4体のコストが払えない時にグロッグロックより優先して使います。

 

時空竜ヒストリービルド・ドラゴン

1枚。タイムリープが強いので採用。クロノドラゴン・GGで表にして使います。

 

時空竜ラグナクロック・ドラゴン

2枚。G0制限が強いので採用。クロノドラゴン・GGで表にして使います。

 

エアーエレメント シブリーズ

1枚。無難に強いので採用。

 

久遠の時乙女ウルル

1枚。高いシールド値が出るため採用。

 

時空竜ヘテロラウンド・ドラゴン

3枚。相手ターンに妨害できるのが強いので採用。ヴァルケリオンも消せます。

 

遡る時乙女ウルル

1枚。効果が強いので採用。

 

熊時計

1枚。手札に治を持っていなくても使えるのが強いので採用。

 

G4

クロノドラゴン・ネクステージ(Vスタン)

2枚。デッキの核。リップルで山に戻せるので2。3枚までは枚数調整していいと思います。

 

時空竜タイムリーパー・ドラゴン

1枚。先3で使うので採用。いらないならネクステージと変えてもいいと思います。

 

G3

クロノジェット・ドラゴン(Vスタン)

4枚。メインVなので4確。

 

G2

スモークギア・ドラゴン(Vスタン)

4枚。強いので4確。

グロッグロック使った後にネクステージにライドしていればドローできます。

 

スチームスカラー イルカブ

4枚。強いので4確。

G2で超越を取り合うデッキに対して強いです。

 

スチームガンナー ザイード

2枚。効果が強いけど4は多いので2。ヌエダイオーに入ってるホワン消せるのも優秀です。

 

G1

ロストギアドッグ エイト

4枚。スチームブレスより確実なG3サーチが優秀なので採用。

 

スチームファイター ザバイア

4枚。軽いコストで相手リアを退却させられるのが強いので採用。ヌエダイオーに入ってるホワンを軽いコストで消せるのが強いです。

他、手札をやりくりして盤面並べなきゃいけないようなクラン相手にも刺さります。

 

スチームメイデン リップル

4枚。効果の全てが強いので4確。

 

スチームブレス・ドラゴン(Vスタン)

4枚。G3サーチが強いので採用。

 

G0

VスタンのFV

1枚。いちばん強いのでFV。

 

スチームエンジニア アバズ(☆)

3枚。超越コストになれるのが強いので採用。

グレード3として捨てられるカードが多いのでカダシュの方に枚数譲りました。

超トリガー実装前はオルバリアの部分がこれの4枚目になります。

 

スチームガンナー カダシュ(☆)

4枚。スキルが強いので採用。ソウル増やせるのが強いのでアバズよりこちらを多めに。

 

スチームガード カシュテリア(引)

守護者。相手ターンに妨害ができるヘテロラウンドを備えてることからゲームスピードを無理に早くする必要がないため、☆守護者ではなくこちらを採用。

 

決意の精霊王オルバリア(超)

1枚。強いので採用。

 

スチームメイデン ウルル(Vスタン)(治)

4枚。

 

 

あとがき

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ギアクロニクルはGユニットのデザインがかなりカッコイイため、僕自身も結構好きなのでロストギアドッグ エイトのおかげでストレス結構減ったのでいい感じになったなぁと思います。

 

また何か作れたらブログ書くかもしれないのでその時はよろしくお願いします。