【Pスタン】ぬばたま
どうもカワモトです。
ブログが好評みたいでたくさんアクセスして頂いてるようです。ありがとうございます。
今回はぬばたまになります。
構築
各カードの詳細な効果は下のデッキログから確認ください。
https://decklog.bushiroad.com/view/QGNB
Gユニット
邪眼明王シラヌイ"輪廻"×4
六道魔竜ジャクーメッソウ×1
邪眼冥皇シラヌイ"骸"×1
炎雷の原初竜ギルガル×1
エアーエレメント シブリーズ×1
六道忍竜ガンドクラカン×2
六道忍竜ゲホウラカン×2
暴餓の魔忍獣モウス×1
呪経忍仙アブダタイシ×1
ミクスドエレメント コオルバーン×1
G3
忍竜シラヌイ(Vスタン)×4
魔忍竜シラヌイ"朧"(Vスタン)×2
忍獣コクシガラス×3
G2
妖魔忍竜ザンゲツ×4
妖魔忍竜ヤミシブキ×4
忍竜ゲンカイ(Vスタン)×4
G1
忍獣トビイタチ×4
忍獣カタリギツネ(Vスタン)×4
月下の忍鬼サクラフブキ(Vスタン)×4
G0
忍竜マドイ(FV)(Vスタン) ×1
忍竜エイザン(☆)×4
忍竜ヤミサキ(☆)×4
忍獣ミジンガクレ(引)(Vスタン)×4
忍妖ザシキヒメ(治)(Vスタン)×4
デッキコンセプト
ザンゲツ、ヤミシブキと強力なアタッカーを展開して殴っていき先超越を取りGユニットとコクシガラスで倒しにいく典型的なアグロデッキです。
トークンによってリアガードの場持ちが良くシールドにも余裕があり、トビイタチやゲンカイによるパンプも加わることで先超越の取り合いにも強くなってます。
ヌエダイオーまで考慮するならG2にタマハガネ(Vスタン)とかツナマサ入れて、G1にホワンケアでパワー7000以下を4枚以上積むことを要求されますが、ここまでするとヌエダイオー以外のデッキに火力がなさすぎて勝てないデッキになってしまいます。
なので色んなクランと対面する際に一番勝率が高くなるヌエダイオー捨てにするのがいいと思い今回の構築にしました。
採用理由
Gユニット
邪眼明王シラヌイ"輪廻"×4
メインで乗るGユニット。単純に相手の手札が2枚減るだけでも強いです。
六道魔竜ジャクーメッソウ×1
攻撃回数が多い。初回でシラヌイ輪廻より強い展開ができる時に使います。
ヤミシブキのアタック1回でコスト作れるのも相性いいです。
邪眼冥皇シラヌイ"骸"×1
効果が強いので採用。
手札の枚数減るのが単純に強いです。
炎雷の原初竜ギルガル×1
相手の盤面を消してゲームスピードを落としたい時に使います。
エアーエレメント シブリーズ×1
使えたら強いので採用。
六道忍竜ガンドクラカン×2
シールド値が高いので採用。
六道忍竜ゲホウラカン×2
後列消せるのが強いので採用。
暴餓の魔忍獣モウス×1
シールド値が高いので採用。
呪経忍仙アブダタイシ×1
他のGガーディアンで補えない所を補うために採用。
ミクスドエレメント コオルバーン×1
シールド値が高くなることがあるので採用。
G3
忍竜シラヌイ(Vスタン)×4
4確。先3ならスペライ込みでプロテクト2枚保有状況作れるのが強いです。横に置いても効果が使えるので優秀。
魔忍竜シラヌイ"朧"(Vスタン)×2
シラヌイからのスペライで出す。先3での支配の仮面トークン込みの攻撃が強いです。
忍獣コクシガラス×3
使えたら強いので採用。
G2
妖魔忍竜ザンゲツ×4
4確。効果が強いので出てきたら序盤のゲームで大幅に有利になれます。
相手のアタックを身代わりできる効果もあるのですぐ退却させられることも少なく、使い勝手はかなり良いです。
妖魔忍竜ヤミシブキ×4
ゲンカイ、サクラフブキを使い回せるのが強い。自身のパワーを上げながら受けの5000×2シールド展開できるのも序盤のゲームではかなり強いカードになります。
またトークンのおかげで適当に5000要求ではヤミシブキを潰される事もないので、場持ちもいいです。
G2ターンにカタリギツネをバウンスすることで次のターンにコクシガラスをサーチしにいくこともできます。
忍竜ゲンカイ(Vスタン)×4
トークンのパワーを上げられるのが強いです。
SCもできるのでコクシガラスのコストも確保できます。
G1
忍獣トビイタチ×4
4確。トークンと自身のパワーが上がるので序盤のゲームで強いです。サーチも優秀。
忍獣カタリギツネ(Vスタン)×4
4確。コクシガラスもサーチできるのが強いです。
月下の忍鬼サクラフブキ(Vスタン)×4
4確。CCを行えるカードなので必須。ヤミシブキのバウンスで使い回せるのも優秀。
G0
忍竜マドイ(FV) ×1
FV。VスタンのFV。
忍竜エイザン(☆)×4
4確。超越コスト。
忍竜ヤミサキ(☆)×4
効果付きの☆なので採用。
忍獣ミジンガクレ(引)×4
守護者。アグロしきれなかった時に先3シラヌイでプロテクト2枚保有できることや耐えてシラヌイ輪廻のGB3で勝ちにいくゲームがしやすくなるので今回は引にしました。
忍妖ザシキヒメ(治)×4
治。
あとがき
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ヌエダイオー対面は構築歪めずに対応できて、尚且つ他のクランにも負けないようにできるクランだけそういうメタ入れて、それ以外のクランは何が相手でも一番勝率高くなりそうな構築を目指すのが良い。と思ってるので今回はヌエダイオー捨てを選びました。
ヌエダイオー含む様々なクランに対して構築歪めず対応できそうなデッキとしては、過去に書いた「ギアクロニクル」と「ダークイレギュラーズ」のブログがありますので、そちらも良かったらどうぞ。
また書くことがあるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。
終