カワモトのアトリエ

趣味で書いてるエンジョイ勢。不定期更新

【Pスタン】監獄ワンチャン使うかもねって話

どうもカワモトです。

卒業式って聞いてめっちゃ懐かしいな~って思いました。僕も今月に卒業するんですけどね。

 

 

今回は先日の週ヴァンでブラントゲート(旧スターゲート)から新カードと新ギミックが公開されましたが、その中で「銀河中央監獄 ギャラクトラズ」というカードに面白い使い道がありそうだったので書きました。

 

・ギャラクトラズについて

・使えそうなデッキ

・あとがき

の順で進んでいきます。

 

 

 

ギャラクトラズについて

 

今回、注目するのはメインである監獄からコールするための条件!の方ではなく、プレイするためのコストSC3の部分。

このカードはPスタンにおいては監獄というギミックを活かしていく、というよりはメタカードとして使えるカードだと考えています。

 

メタカードってどういうこと?って話なんですが、このカードはプレイするためのコストに「ユニットを1枚レストさせる」というテキストがありまして、これはリアガードだけでなくヴァンガードもレストさせていいんですよね。

 

普通ならこれはデメリット以外の何者でもありませんが、今のPスタンはインフレが進んだことで「序盤に点を与えると先3で相手に滅ぼされる。だから序盤は点を与えないようにして自分の超越を目指す」というゲームになっています。

 

これにより、相手に点止めをさせないために「ヒートエレメンタル ホワン」を搭載して相手の点止めをメタる構築がトップメタであるヌエダイオーを含め幾つかのクランに存在しています。

 

そして「ヒートエレメンタル ホワン」をメタることができるのが、本テーマである監獄のカード。Vがレストしていればアタックできない状態が作れるので、ホワンの強制アタックを1ターン回避することができます。

 

これによって今までであればホワンをケアするためにデッキに基礎パワーの低いユニットを入れたりしてデッキパワーを落とす必要がありましたが、監獄があれば事故率は多少増すものの枠を4つ使うだけでデッキパワーをそこまで落とさずホワンをケアしやすくすることができます。

 

 

また、監獄カードを引く確率を上げて再現性を高めたいのなら、同じく新カードである「極光戦姫キルナ・ブルー」を入れることでG1での監獄カードを8枚体制にできます。

 

ただ、現状では監獄に収容するギミックに強いカードがいないので、現段階では監獄カードをサーチしたら後はバニラカード、ということにはなってしまいます。監獄に収容できるカードで強いサポートが出れば普通に使っても強いカードになると思います。

それでもメタるために監獄カードを現実的に使えるようにしたい場合には採用を検討できると思います。

 

ここまで長々と小難しいことを語りましたが、単純にスターゲートでSC3、自分のユニットを能動的にレストさせることができるので、監獄ギミックのサポートが強化されれば普通の使い方で活躍するカードになる可能性はありますので今後も目を離せないカードだと思います。

 

 

現状で使えそうなデッキ

カオスブレイカー(星輝兵)

新しいカオスブレイカー・ドラゴンがメインVになったことでソウルの減る枚数がとても早くなったので、そのソウルを監獄カードで補うことができます。

また監獄カードを入れてることで相手のホワンをデッキパワーを落とさずメタりやすくなります。

また、監獄が後半は要らないぞという時はデリュージのコストや黒色矮性のレディバトラー(Vスタン)でサーチした時のスキルで捨てられるので、デッキとの相性は悪くありません。

 

・ノヴァグラップラー全般

ユニバースエース バスタードのコストであるソウルを増やすことができます。それ以外にも自分のユニットをレストさせられるのでヴァーミリオン・バードなど自分のリアガードをスタンドさせるカードでのスタンド回数を増やすことができ、連鎖的にバスタードの発動回数を増加させることも可能になります。

 

 

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回は構築ではなく小ネタのようなブログを書きました。皆さんからの評判が良ければこんな感じで軽めのブログでも書いていこうかなと思うのでなにか反応貰えれば嬉しいです。

 

現状メタカードとしての役割が強いので監獄ギミックはあまり使いませんが、今後のブースターなどの新規で収容するカードに強いものが来ればより良いカードになるかもしれないので注目していきたいですね。

 

またブログ書くことがあるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

過去にも様々なクランの構築ブログを書いていますので興味がある方はそちらもどうぞ。