カワモトのアトリエ

趣味で書いてるエンジョイ勢。不定期更新

【Pスタン】ブレマスバリエンテ

どうもカワモトです。

6月に のんのんびより のプレマが出るらしいので早く欲しいです。

 

 

今回は新パックの目玉ユニットである「ヴェルリーナ・バリエンテ」を使いたかったので、それを使えるデッキを考えてみました。

 

・構築

・デッキコンセプト

・採用理由

・あとがき

の順で進んでいきます。

 

 

構築

デッキログ↓

https://decklog.bushiroad.com/view/EMC2

 

Gユニット

炎熱竜将ダムジッド・ヴァラー×2

天皇竜ザンバスト・ドラゴン×2

炎熱機竜ズィーゲンブルク×3

炎雷の原初竜ギルガル×1

ストームエレメント サイクロンド×2

エアーエレメント シブリーズ×1

天皇竜アドバンスガード・ドラゴン×1

炎翼剛獣ディナイアル・グリフォン×3

神龍騎士アブドサラーム×1

G3

ドラゴニック・ブレードマスター"双焔"×4

ヴェルリーナ・バリエンテ×4

G2

ヴェルリーナ・アルクス×4

ワイバーンストライク ドーハ(V)×4

ドラゴンダンサー ファージャ×2

G1

ラーヴァフロウ・ドラゴン(V)×4

ライトエレメンタル メキラ×4

ワイバーンストライク ギャラン(V)×2

レインエレメンタル ザーザン×1

G0

リザードソルジャー コンロー×1

トリクスタ(PR)×4

インスパイアエール・ドラゴン(醒)×4

煉獄の精霊クルタレゴン(醒)×4

ドラゴンダンサー ニルダ(醒)×3

再起の竜神王ドラグヴェーダ(超)×1

マザーオーブ・ドラゴン(治)×4

 

デッキコンセプト

幻焔トークンで醒トリガーを捲り大量のアタックをすることをメインとしたブレードマスターに、醒トリガーとシナジーがある「ヴェルリーナ・バリエンテ」を採用したデッキになります。

 

基本的な戦い方としてはブレードマスターから幻焔トークンを出し、醒トリガーが出るだけスタンドさせアタックし続けます。

醒が出ずにトークンの連続アタックが止まったらトークンのドライブで大量に増えた手札を使って相手の攻撃を耐え、返しのターンにGユニット+バリエンテか幻焔トークンによる連続攻撃で勝ちにいきます。

 

ヴェルリーナ・バリエンテが加わったことで幻焔トークンを出して醒トリガーを捲りにいくという運任せな勝ち方以外の勝ち筋を作ることができるようになり、柔軟性が生まれました。

また、今回は醒16ではなく治を入れることで幅広いゲームに対応できるようにしています。

 

 

採用理由

Gユニット

炎熱竜将ダムジッド・ヴァラー×2

Vスタンドが強いので採用。横にバリエンテがいる時にブレードマスターより優先して使います。

ドライブの試行回数が多いので醒トリガーを捲りやすいです。

天皇竜ザンバスト・ドラゴン×2

相手のリアを全退却できるので採用。単純に相手のゲームスピード落としたり、ドーハのスキルを有効にしたりと使い勝手はいいです。

炎熱機竜ズィーゲンブルク×3

Vスタンドが強いので採用。4回ドライブできるので醒トリガーを捲りやすいです。

炎雷の原初竜ギルガル×1

使うと超越のコストが無くなるのが強いので採用。

ストームエレメント サイクロンド×2

ザーザンで表にするので採用。

パワーラインが高くなるので序盤からダメージを与えやすくなり、醒トリガーを捲らなければならない回数を減らすことができます。

エアーエレメント シブリーズ×1

単純に強いので採用。

トリプルドライブで醒トリガーを先3で少し捲りやすくできます。

天皇竜アドバンスガード・ドラゴン×1

SBで退却できるのが強いので採用。

炎翼剛獣ディナイアル・グリフォン×3

かげろう最強のGガーディアンなので採用。

治を入れる理由です。

神龍騎士アブドサラーム×1

シールド値が高いので採用。

 

G3

ドラゴニック・ブレードマスター"双焔"×4

4確。メインVです。

幻焔トークンを出して醒トリガーを捲ることで連続アタックができます。

フォース1、フォース2両方共によく使うのでゲームに応じて使い分けます。

ヴェルリーナ・バリエンテ×4

醒トリガーと相性がいいので採用。

オーバードレスさせることで幻焔トークンを使わないパターンのゲームをすることができるようになります。

下にカードがあれば永続的にパワーが上がるので手札にバリエンテが複数ある時など、オーバードレスできる時は一気に全部乗せてオーバードレスすることもあります。

 

G2

ヴェルリーナ・アルクス×4

オーバードレスできるG2で一番強いので採用。

ドローが単純に強いです。

ワイバーンストライク ドーハ(V)×4

ブレードマスターの効果をフルに使えるようになる、リアガードを山札から出して増やせるとメリットが多いので採用。

ドラゴンダンサー ファージャ×2

ドーハ、ギャランをサーチできたら強いので採用。

ドーハをサーチできたら一気に盤面を増やせるので序盤から積極的にアタックできるようになります。

 

余った枠に入れてるカードなので他に強いカードがいたら抜けるかもしれません。

 

G1

ラーヴァフロウ・ドラゴン(V)×4

4確。ブレードマスター、バリエンテ共に欲しいカードなのでG3サーチを持つこのカードはとても優秀です。

ライトエレメンタル メキラ×4

バニラ。ザーザンのコスト。

ワイバーンストライク ギャラン×2

ドーハからサーチできるので枚数を減らして2枚。

シールド値が10000なのとヒット時ドローが強いのでVスタン版を採用しています。

レインエレメンタル ザーザン×1

単体スペックが高すぎるカードなので採用。

オーバードレスはパーツ要素の高いギミックであることから、ドローできるカードは多めに積みたいので入れました。

 

G0

リザードソルジャー コンロー×1

FV。ザーザン、トリクスタ両方をサーチできるのでFVで確定です。

トリクスタ(PR)×4

PRだとテキストが存在しないためバニラ扱いになり、ザーザンからコールできるようになります。

このカードがいないとヴェルリーナ2種は何もできないので大切に扱いましょう。

持っていない場合は通常のトリクスタでも一応大丈夫です。通常版のトリクスタを入れる場合はファージャとギャランをバニラに変えることで代用できます。

インスパイアエール・ドラゴン(醒)×4

醒。山札に戻るのが強いので採用。

煉獄の精霊クルタレゴン(醒)×4

醒。バニラ。ザーザンのコスト。

バニラの醒トリガーならなんでもいいです。

ドラゴンダンサー ニルダ(醒)×3

醒。山札に戻るのが強いので採用。

再起の竜神王ドラグヴェーダ(超)×1

確定枠。Vスタンドをすることでドライブチェックの試行回数が増えるのでさらなる攻撃をすることができます。

また、このデッキ自体がドライブチェックをできる回数が多いので、捲りやすいです。

マザーオーブ・ドラゴン(治)×4

治。バニラ。

かげろうには最強のディナイアル・グリフォンというGガーディアンがあるので、醒を捲り続ける確率に頼るより安定性を高めるために採用しました。

 

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回は元々あったブレードマスターにオーバードレスギミックを足したデッキを作ってみました。

 

オーバードレスのギミックをPスタンダードで使ってみましたが、やはりトリクスタをサーチしづらいのが難点ですね。

Dスタンだとライドデッキがあるので確定で出せますが、Pスタンだとそれが無いのでコンローを消費するかトリクスタを引きにいく必要があります。

なので、それを解消できれば今後オーバードレスはPスタンでも使いやすいギミックになると思われます。

 

また書くかもしれないので、その時はよろしくお願いします。